よくある質問

【質問1】

保護者様
個別指導と集団指導のどちらがよいか迷っています。
新見

集団指導は学校の定期テスト平均点以上の生徒が主に受講しています。集団指導の生徒のボリュームゾーンは400点前後です。入塾前は300点前後の生徒が多いです。

個別指導は集団指導の授業についていけなかったり、もしくは逆に偏差値が非常に高かったりする生徒が利用しています。また、習い事や外部の野球・サッカーなどで通塾曜日に制限のある生徒も利用する傾向にあります。

平均点ぐらいあるようであれば一度集団指導で体験授業を受けていただければと思います。もし授業のスピードが早いようでしたら、その後、個別指導も体験授業を受講してからどちらにするかを検討していただいて構いません。

【質問2】

保護者様
集団指導のクラス分けはありますか。
新見

生徒の質が保て、生徒数も多い場合は実施することもありますが、原則として行っておりません。当塾は学校よりも少し早い進度で授業を進め、基本的には教科書内容を中心に授業を行っております。そのため、クラス分け編成を実施しても同じ内容を教えることになるため、コストに見合うだけの効果がありません。

また、通常の学習塾は平均点以下、平均点以上でクラス編成をしているところが多いですが、当塾は平均点を大きく下回る生徒については個別指導をお勧めしています。そのため、集団指導部の生徒は350点から450点以上の生徒が多く、クラス分けの必要がありません。

むしろ、クラスを増やすことで生徒が増え、結果として在籍する生徒の質が下がることを懸念しております。自習時間に真面目に勉強できない生徒が増えて、結果として他の生徒さんに迷惑をかけてしまうことを避けたいと考えております。

ただし、北野・豊中高校を志望する生徒がいる場合は、レベルの高い受験対策を受講する必要がありますので、入試対策を行う中3の季節講習会は志望校別のクラス分けを行っています。

【質問3】

保護者様
定期テスト2週間前は毎日塾がありますが、毎日塾に行かないといけませんか。
新見

生徒たちには、テスト2週間前は毎日勉強するのが当然というスタンスで日々指導しております。そのため、生徒に質問された場合は、「毎日塾に来ないといけない」と答えています。そういう「甘えを許さない環境」を保っているからこそ、テストでも結果を残せていると考えています。

ただし、生徒によっては習い事をされている方もいますし、入塾したばかりでまだまだスタミナが続かない方も中にはおられます。そのような場合は、一度教室長にご相談ください。支障のない範囲で、彼らがベストを尽くせるようサポートいたします。

【質問4】

保護者様
テスト前の対策は自習形式とのことですが、ウチの子がきちんと勉強できるかが不安です。
新見

教室には質問対応の講師がおり、生徒がテスト勉強にきちんと取り組めているかをきちんと確認しておりますので大丈夫です。ご安心ください。

テスト前には中学別に「やることリスト」を塾からご用意し、どの教科をどのように取り組めばいいのかが、きちんと分かるようにしております。暗記教科の理科・社会についても、前回のテストで80点未満の生徒は、塾教材をきちんと覚えたのかのチェックテストを行っています。テスト前の週末に実施し、不合格者は合格するまでテストを受けてもらいます。

よく勘違いされる親御さんがおられるのですが、勉強の基本は自習です。授業で習ったことを何度も自分で練習することで、はじめて自分の力になります。泳ぎ方をレクチャーされてもすぐに泳げないのと同様、自分が実際に水の中に入って練習することが一番の上達方法です。

また、授業だとクラス全体のペースに合わせて勉強が進んでいきますが、自習だと自分のペースで進めることができます。そのため、非常に効率が良いです。進学塾WILLは結果にこだわる塾として、テスト前は効率重視の学習方法で生徒たちに勉強するように指導しています。

【質問5】

保護者様
季節講習会は必修ですか。
新見
集団指導は授業の進度を進めますので必修としております。諸事情により授業が受講できない場合は、季節講習会期間のみ個別指導に移籍し、授業の内容のフォローを受けていただきます。

【質問6】

保護者様
通塾日以外の日も塾で自習させてもいいですか。自習室はありますか。
新見
ぜひ自習室をご利用ください。必要であれば、どのように取り組むのかも指導もさせていただきます。塾から自習に来るようにお子さんに伝えてほしい場合は、塾から生徒に話をさせていただきますので、お気軽に相談ください。